退会手続き

退会手続き

退会を希望される方は、(1)、(2)のいずれかの方法で退会申請をしてください。
毎月20日までに事務局に到着した申請分にて締め切っております。

(1)退会フォームによる申請

  • 下記「退会申請はこちら」より会員ページへログインのうえ、「退会フォームに進む」ボタンを押して退会申請してください。
  • 事務処理完了後、「退会受理のお知らせ」をE-mailで送信いたします。その際、年会費に未納分が有る場合は精算をお願いいたします。未納分を放置しておきますと、再度入会することができなくなる場合がありますので十分ご注意ください。

(2)E-mailまたは郵送による申請

以下の項目を明記し、E-mailまたは郵送で退会申請してください。

【表 題】精密工学会退会届
【届出先】精密工学会会長
【必須記入項目】会員番号、会員種別、会員様氏名、連絡先住所・電話・E-mail(勤務先or自宅等)、退会理由、届出年月日

退会申請を受領した後、事務処理が完了しますと事務局から必ず「退会受理のお知らせ」をE-mailで送信いたします。その際、年会費に未納分が有る場合は精算をお願いいたします。未納分を放置しておきますと、再度入会することができなくなる場合がありますので十分ご注意ください。

注意事項

  1. お電話での退会手続きは受け付けておりませんので、必ず(1)退会フォームまたは(2)E-mailまたは郵送にてご申請願います。
  2. (2)E-mailまたは郵送で退会申請後、10日以上経過しても「退会受理のお知らせ」(E-mail)が未着の場合は、退会届を受理していない可能性がございますので、必ず 事務局 会員担当 までご連絡ください。
  3. 「退会受理のお知らせ」(E-mail)が届いておらず、ご連絡いただけなかった場合は、在会のままとなっている可能性が高いので、ご注意ください。

退会申請の到着日と会費未納分の精算について

★ 会計年度:2月1日~翌年1月31日
★ 退会申請締切日:
毎月20日(必着)

※ 年度末で退会希望の場合は、当年度1月20日(必着)までにご提出ください。

退会申請を受理した時点で、当年度会費をご納入済みの場合

当年度末日の退会扱いとなり、学会誌は当年度末の1月号まで配布(学生会員Web級、賛助会員Web級は除く)いたします。
(納入済みの年会費は返金できませんのでご了承ください)

退会申請を受理した時点で、当年度会費の未納分がある場合

月割りにて会費のご精算をお願いいたします。到着日により、退会日が変わりますのでご注意ください。
尚、入会初年度の会員の方が、万一年度途中で「退会」される場合には、入会金および1年分の年会費をご納入いただきます。

例)
・退会申請受理日 : 2025年5月15日 →
 2025年5月末日退会となり、2025年5月分までの会費のご精算をお願いします。
・退会申請受理日 : 2025年5月27日 →
 2025年6月末日退会となり、2025年6月分までの会費のご精算をお願いします。

退会申請送付先 / お問い合わせ先

公益社団法人 精密工学会 事務局 会員担当
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-5-9 九段誠和ビル2F

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