寄附のお願い

寄附金にかかる税務上の優遇措置

公益社団法人精密工学会

当学会は内閣総理大臣より「公益社団法人」として認定を受けておりますので、税務上の特定公益増進法人に該当します。平成23年2月1日以降、当学会の主たる目的である業務に関連する寄附金につきましては、ご寄附いただく個人または法人の方には、税務上の「寄附金控除枠」が拡大することになり、下記の所得税および法人税の優遇を受けられます。

詳細については、国税庁のホームページをご覧ください。

1.個人による寄附

寄附金控除(所得控除) :次の算定式で計算した金額が「寄附金控除」として、所得から控除されます。

寄附金控除額 = 次のいずれか低い額 -2000円
 イ) その年に支出した特定寄附金の額の合計額
 ロ) その年の総所得金額等の40%相当額

2.法人による寄附

一般の寄附金とは別枠として、損金算入限度額に相当する金額まで損金に算入することができます。

損金算入限度額 = {(資本金等の金額×当期の月数/12×3.75/1000)+(所得の金額×6.25/100)}×1/2

住民税における寄附金控除は、各都道府県および市町村の条例で指定されている場合のみ適用されますので、お住まいの都道府県および市町村にお問い合わせください。

精密工学会活動支援寄附のお申込み

以下の宛先に郵送もしくは申込フォームにて寄附申込書をお送りください。
寄附金の受領後、1ヶ月以内に領収書をお送りいたします。なお、寄附金の送金の際に、振込手数料につきましては、誠に恐縮ですが寄附者ご負担でお願いいたします。

寄附申込書の送付先

公益社団法人 精密工学会
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-5-9 九段誠和ビル2F
TEL:03-5226-5191  FAX:03-5226-5192

お問い合わせフォーム